えぶりでいあれやこれや

気になるあれやこれをゆる~くご紹介

ちょっと古いデジカメが今新しい その2

f:id:Halpon:20220110160026j:plain

いきなりドーンと画像を出しましたが、最近買っちゃいましたRICOHのGR。

2016年頃に出たAPS-Cセンサーを載せてるGRです。

今現在は進化したGR3というのが出てますが、wifiも特にいらないし、内臓フラッシュはどうしても欲しかったので、敢えてこれを。運よくほぼ新品のこのGRを破格プライスで購入することが出来ました。

 

RICOH GR III デジタルカメラ 【APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【ストリートスナップシュータ―】【約0.8秒 高速起動】【高速AF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【6㎝ マクロモード】【4段分 手ぶれ補正機構 SR】 15041

 

f:id:Halpon:20220110160750j:plain

実はまだ試し撮り程度で殆ど何も撮ってはいないんですが、久々に見たGRの色です。操作類はもうGRdigitalの頃から変わってない安心感があります。

 

今回はカラーですが、基本的にモノクロが好きです。個人的に撮って出しのモノクロ色だとリコーとニコンの色合いが好みです。巷で大人気のフジのモノクロも使ってみたことはあるのですが、美しいとは思いますが自分の好みではありませんでした。

もちろんライトルームなどで加工してしまえばその限りではないのですが、撮って出しの色の好みは結構大事なんじゃないかと私は思っています。

 

新しいGRではなく、以前持ってたGRdigitalの画像を今日は載せておきます。

本当に楽しい直観的なカメラですよ。GRは。

 

f:id:Halpon:20220110161654j:plain

f:id:Halpon:20220110161920j:plain