えぶりでいあれやこれや

気になるあれやこれをゆる~くご紹介

ですくとっぷみゅ~じっく

割と多くの人が通る道。

そう…バンド、楽器 .

 

私も中学生からギターにハマり、バンドな青春を送り続けた日々がある。己を知らない若僧はプロになると息巻いてひたすら音楽三昧の日々。 まあ、コンテストに落ちたり見知らぬ人のグループに飛込みで参加して己の未熟さにようやく気付いて普通に就職するんだけど。(泣)

 

時代は流れDTMの存在を知り機材を買って作曲の真似事をした事もあったけど、いかんせん才能も根気もなくそれもやめてしまった。

 

 

当時機材も全部処分してしまったんだけど、最近外出もままならない御時世になって、ふと何かやろうと思い立った。そして家族にも文句言われないサイズで且つ良さげなアイテムをAmazonで見つけて買った。

 

それがこれ。

 

f:id:Halpon:20220116155645j:plain

キーボード

ジャーンwこれなら小さいから目立たないし、鍵盤もしっかりしてるからまともに使う事も出来る。しかも名門Alesisっていうのもポイント。

 

 

 

 

ソフトもいくつか付属してるのだけど、難しそうならWEBで探してフリーの作曲ソフトや音楽ソフトを使えばいい。ってことで代表的なものを下にご紹介。

 

Cakewalk 昔はホントに使いやすいソフトだったけどDAW時代になって色々統合されまくってしまい、おじちゃんには非常に理解しがたいソフトなんだけど、あの高級ソフトが簡単な登録で無料というのは嬉しい人も多いのかもしれない。

 

www.bandlab.com

もう一つはこれかなあ

 

www.tracktion.com

 

こちらも高機能なフリー音楽ソフト。他にも色々あるんだけどとりあえずポピュラーな二つを挙げてみました。

 

もう一つは結局私が使ってる作曲ソフト。これが一番わかりやすいかなと思う。(自分的に)個人的にピアノロールがシンプルで直観的に音を入れられるのが好きだからかも。

 

takabosoft.com

他にも有料だけど昔からあって使いやすいソフトはやはりこちらかな。

 

 

 

こういうのは自分に合ったものを見つけるのが一番なんだろうとは思う。

 

では、また。