えぶりでいあれやこれや

気になるあれやこれをゆる~くご紹介

約20年前からあるメタバース?

 

 

最近ニュースなどでもチラホラ話題になってるメタバース。世界中でも有名企業が次々と参戦表明を出してるようですが…

 

私からすると何を今更という感があります。

 

未だに知らない方も多いですし、数年前まではネットではオワコンと呼ばれたSecondLifeというサービスが始まったのは今から19年前の2003年。

 

日本でも2007年頃にブームになり、多くの人や企業が始めました。有名どころで言えば日産やマツダ、ワコールなども参加してました。アーティストで言えば海外ではU2が何度もインワールドでライブをしてますし、日本でもしゃらんQのハタケさんや王様なども積極的に活動されてましたね。

 

その後ブームが去り企業撤退、やめた方も居ましたが、現在でもSecondLifeは顕在ですし、コロナ以降更に人口が増えました。

 

SecondLifeで使われるお金はリンデンドルと呼ばれ、RLマネーとの交換も出来るので、土地や投機で稼いだ人達や、インワールドのビジネス(クリエイターなど)RL以上に稼いでこの世界の収入だけで暮らしてる人も結構いるようです。

 

 

YouTubeSecondLifeと検索すると、沢山の動画が上がってますし、先程のアーティストの仮想世界ライブなども見れますので、是非是非検索してみてください。

次回はSecondLifeとは実際にどの様な世界なのか紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

 

今回は私の短い動画を良かったら

 

https://youtu.be/8R3OdS2xYqU